くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

ドラクエの設定

  ドラクエの設定は、お勧めは以下のような設定です。

1.「環境設定」→「アプリケーション」は、以下のように設定しました。
  ・スクリーンモード:仮想フルスクリーンモード
  ・フレームレート:30fps
 Win081.png
2.「環境設定」→「グラフィック」は、以下のように設定しました。
  ・グラフィック設定プリセット:標準品質
  ・同時に表示するオブジェクトの最大数:とても多い
 Win082.png
3.「ゲームパッドの設定」→「キーコンフィグ」は、以下のように設定しました。
  ・キープリセット:ELECOM JC-U3613Mシリーズ(Xinput)
 Win084.png
4.「キーボード設定」は、以下のように設定しました。
 ・ダイレクトチャットの設定
  →ダイレクトチャットを有効にする:チェック
   →ゲームパッドの接続に合わせて切り替える:チェックしない
 Win083.png

これで、とりあえず、快適にゲームはできたのですが、画面を閉じると、
すぐに切断されてエラーになってしまい、実用的ではありません。
そこで、Windowsの電源設定をいじります。

1.Windows10のスタートメニューの左端にある歯車アイコンをクリックして、
 「Windowsの設定」画面を出します。

2.「システム」をクリックします。
 Win062.png

3.左端の真ん中あたりの「電源とスリープ」をクリックします。
 Win063.png

4.一番下の「関連設定」の「電源の追加設定」をクリックする。
 Win064.png

5.左端の中央やや上の方の「カバーを閉じたときの動作選択」をクリックする。
  Win065.png

6.「カバーを閉じたときの動作」を「何もしない」にして、「変更の保存」をクリックする。
 Win066.png

とりあえず、これで快適にドラクエを楽しめている。

ではまた~(^^)/~~~

  1. 2017/04/05(水) 13:30:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windowsの設定をする~ドラクエのインストール

さて、この時点で画面は縦表示のままとなっているはずだ。

これを通常の横表示に変えていく。

操作は「画面タッチ」を使うとスムーズにいくと思う。

1.画面を右クリックし、「ディスプレイ設定」をクリックする。
 wIN51.png

2.「向き」を「横」に変更し、「適用する」をクリックする。
 wIN52.png
3.「変更の維持」をクリックする。
 wIN53.png

これで普通の表示になったはずだ。

そうしたら、ドラクエをインストールすればOKだ。

今日はここまで(^^)/~~~
  1. 2017/04/04(火) 12:52:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows10のインストール

いよいよ、Windows10をインストールするが、注意点がある。

ドライバーのインストールが完了するまで、
画面のタッチも、ゲームパッドのマウスモードも使えない。
USBポートには、USBメモリーが刺さるのでそのままではUSBマウスも刺さらない。
使えるのが、キーボードしかないのだ。

また、GPD Winの画面は、スマートフォン用のものを流用しているらしく、
デフォルトは縦画面なのだ。

スクリーンショットはとれないので、記憶で書いていく。
間違いは指摘していただきたい。

1.シャットダウン状態で、インストールメディアにしたUSBメモリーを挿入する。
2.電源を入れ、すぐに「Del」キーを連打。
3.BIOSの「BOOT」タブで、「Boot Option Priorities」の「#1」をUSBメモリーにする。
 以下のサイトを参考にしてほしい。
 GPD WIN WIKI JPーBios
4.キーボードを「英語109」を選択し、「次へ」をクリックする。
5.「今すぐインストール」をクリックする。
6.一番下の「プロダクトキーがありません」をクリックする。
7.「Windows 10 Home」をクリックする。
8.ライセンス条項をよく読み、「同意する」にチェックを入れて、「次へ」をクリックする。
9.「カスタム」をクリックする。
10.すべてのパーティションに対して、選択し「削除」を繰り返し、ディスクを空にする。
11.「ディスク0の割り当てられていない領域」を選択し、「次へ」をクリックする。
12.指示に従い、Windows10のインストールを完了する。
13.USBメモリー内の「GPD Win\GPD WIN drivers(20160928)」と「GPDWin\WIFIJP」をC:ドライブにコピーする。
14.USBメモリーをUSBマウスに指し直す。
15.「GPD WIN\GPD WIN drivers(20160928)\inf\Install-drivers.bat」を管理者として実行する。
 UACは「はい」をクリックする。
16.「GPD WIN\GPD WIN drivers(20160928)\exe\Install-drivers.bat」を管理者として実行する。
 UACは「はい」をクリックする。
17.「GPD WIN\WIFIJP\WIFI.bat」を管理者として実行する。
 UACは「はい」をクリックする。
18.WiFiに接続する。
19.Intelのサイトに行ってIntelの最新ドライバーをインストールする。
 Intel-ドライバーとソフトウェアの自動検出

とりあえず、ここまで。
続きを読む
  1. 2017/04/03(月) 08:53:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームパッドのファームウェアを更新する

なんか、インシデント対応があって、なかなかかけない。

まぁそれはおいといて、
ゲームパッドのファームウェアは、不具合がなくても、とりあえずやった方が良さそうだ。

これは、結構わかりにくかった。
しかも、アップデートの時はゲームパッドのマウスモードも使えなくなるので、
マウスをつなぎたい人は、あらかじめ必要なファイルをC:ドライブかMicroSDにコピーしておいて、
マウスをUSBに指すとか、
BluetoothMouseを用意してペアリングしておくとか準備が必要だ。

1.GPD Winの電源を落とす。

2.「R3」ボタンを押しながら電源を投入し、OSが上がってくるまで「R3」ボタンを押しっぱなしにする。
 (この操作でゲームパッドが無効になりファームウェアのアップデートが可能になる。)

3.USBメモリーの「GPD WIN\GPD WIN 自带手柄升级程序及说明 V22」を開く。
 Win41.png

4.「HJM1954M Updater V22 20170105.exe」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする。

5.UACが出たら、「はい」をクリックする。

6.「Update Farmware」ボタンをクリックする。
 ※ボタンが灰色で押せないときは、最初からやり直す。多分、「R3」を最後まで押してないため。
 Win42.png

7.「OK」をクリックする。
 Win43.png

8.ボタンが灰色になって、ボタンの下のバージョン番号がダウンロードファイルのバージョンと一緒になれば、多分完了。
 Win44.png

9.OSを再起動する。

とうわけで、今日はここまで(^^)/~~~
  1. 2017/03/30(木) 18:48:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIOSのアップデート

さて、前回、ダウンロードして解凍したドライバと、BIOSやファームウェアを
前々回、作成したWindows10のインストーリメディアのUSBメモリーにコピーしよう。

「GPD Win」フォルダーを作って、まとめて保存する。
 Win031.png

BIOSは本来、不具合がなければアップデートする必要はない。
また、GPD Winの場合、最新のBIOSは設定項目が極端に少なくなっており、
たとえば、「充電中に電源ボタンを押しても普通にOSが起動する」ようにする設定が
変更できなくなる。

でも、ここでは、あえて最新に更新する。
もちろん行わなくてもOKだ。

1.GPD Winを起動し、ログオンを済ませておく。

2.USBメモリをGPD Winに指す。

3.USBメモリの「GPDWin\BIOS WINDOWS_F1T4 20161118」を開く。
 Win032.png

4.「update_win.bat」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする。

5.UACが出たら、「はい」をクリックする。
 コマンドプロンプトが起動し、更新が始まる。
 この画面が出たら完了。
 Win033.png

6.シャットダウンして電源を完全に落としてから電源を投入して、BIOSのアップデートは完了。

  1. 2017/03/28(火) 13:34:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライバーなどのダウンロード

少し忙しく、間が開いてしまった。

ここからは先人の知恵をお借りして、ドライバーなどをダウンロードしていく。
サポートブログの力を借りて、自力でできなくもないのだが、
英語や中国語と格闘する羽目になる。

GPDサポートフォーラム

情報を掲載してくださっているのはこのサイトだ。

GPD WIN WIKI JP

1.Google Chromeでこのサイトを訪れるのがよい。

2.左ペインの「FW/ドライバの入手先」をクリックする。

3.最低限必要なのは、「■Windows10用GPD公式配布ソフトウェア(2016/11/17公開)」の
 「Driver」と「WiFi Patch(日本用)」だが、せっかくなので、一通り最新版を落とそう。
 Win11.png
 Win12.png

4.ダウンロードのリンクをクリックすると「MegaUploader」に飛ばされる。
 灰色の方のボタンを押そう。
 Win13.png

5.ダウンロードされたファイルは、中国人が大好きなRAR形式だ。
 ただし、解凍前に行うことがある。
 まずは、ダウンロードしたファイルのプロパティを開こう。
 Win14.png

6.一番下の「ブロックを解除」チェックボックスにチェックを入れる。
 Win15.png

7.「適用」ボタンを押すと、一番下の一文が消える。
 Win16.png

8.以上の操作をダウンロードしたすべてのファイルに行ったら、
 ファイルを解凍するが、解凍ソフトが必要だ。
 窓の杜から「Lhaplus」を落として解凍するのがよいだろう。

 窓の杜「Lhaplus」

今日はここまで(^^)/~~~
 
  1. 2017/03/27(月) 19:16:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windowsのインストールメディア作成

Windows10は、いつでも最新のインストールメディアが作成できる。
マイクロソフトが純正のツールを提供してくれているからだ。
1.媒体作成を行うPCにUSBメモリーを指す。
2.Windows10のダウンロードサイトに行く。
 Windows 10 のダウンロード(マイクロソフト)
 Windows10のダウンロードサイト
3.「ツールを今すぐダウンロード」をクリック。
 ツールを実行
4.「実行」をクリック。(UACが出たら、「はい」をクリックする。)
 Win03.png
5.ライセンス条項をしっかり読んで「同意する」をクリックする。
 Win04.png
6.「他の PC 用にインストール メディアを作る」を選択して、「次へ」をクリックする。
 Win05.png
7.言語「日本語」、メディア「Windows 10」、アーキテクチャ「64ビット(x64)」を選択して、「次へ」をクリックする。
 Win06.png
8.「USB フラッシュドライブ」を選択して、「次へ」をクリックする。
  Win07.png
9.ダウンリードが始まるので、終わるまでPCをシャットダウンしたり、スリープにしたりしないこと。

とりあえず、今日はここまで(^^)/~~~
  1. 2017/03/23(木) 09:07:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは、日本語化

GPD WinのGPDは「Game Pad Digital」の略で、
もともと、ゲームパッドを作ってる会社なのね。

さて、日本語化の方法は二種類あって、
  1. 日本語言語パックを入れて、ユーザ単位で日本語化する
  2. 日本語版のWindows10に入れ替える
なわけだが、ここでは、日本語版Windows10にいれかえて、
ドラクエ10を動かすまでを2~3日がかりでお届けしたい。

■GPD Winを正しくアクティベートする
 GPD Winは箱の中のアクティベーションコードでは
 正しくアクティベートされないらしい。
 販売店によっては、正しいアクティベーションコードで
 アクティベートしてから送ってくれるらしいから、
 私はその販売店から購入した。
 正しいアクティベーションコードは、問い合わせればもらえるらしい。

■USBメモリーを用意する
 Windows10のインストーリメディアにするためのUSBメモリーを用意する
 私は、16GByteのメモリを用意した。
 以下のサイトにアクセスして、「ツールを今すぐダウンロード」をクリック。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
 USBメモリーに64bit版のWindows10インストールメディアを作成する。
 この作業は、できれば別のマシン(Windowsである必要はある)で行うことを
 推奨させていただく。
 まさか、GPD Winをメインマシンとして購入する人はいないと思う。

■WiKiを参考にドライバーなどのダウンロード&動作確認
 ここで、先人の知恵を借りる。
 この作業も、別のマシンで行うことをおすすめする。
 その前に、Google Chromeをインストーリしておく。
 そして、ChromeでWikiにいく。
GPD WIN WIKI JP
 頑張ってダウンロードして、使えるようにするのだが、
 ここまでを画像付きで詳細に紹介したいので、
 
 今日はここまで、またね(^^)/~~~
 
 
  1. 2017/03/22(水) 09:00:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン買った

唐突にブログを再開してみた。

きっかけは、実はパソコンを買ったこと。

Willcom D4を彷彿とさせる小ささと、内蔵のゲームパッド。

そう、知る人ぞ知るゲーム機、GPD Winだ。

これから、使い勝手を少しずつ書いていこうと思う。

というわけで、また明日(^^)/~~~

  1. 2017/03/21(火) 13:24:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AIの頭の悪さに・・・

今、AIといわれているものは、本当はAIじゃないってご存知ですか?

正確には、統計学的選択プログラムなんです。

たとえば、スマホの音声検索で「大山高校(おおやまこうこう)」を検索してみましょう。
たぶん、「小山高校(おやまこうこう)」しか出てこないと思います。

これは、小山高校を検索する人が、大山高校を検索する人より多いからです。
似たような語感の言葉や同じ発音の言葉はまだまだ出てきません。

このように、統計的に多くの人が検索することは結構正しく探してくれるのですが、
めったに検索されたない言葉はまず出てきません。

また、何度か同じ言葉を唱えても、同じ検索結果しか出ません。
「なんでおんなじことを繰り返すんだろう、私なんか間違ってる?」
なんて、今のAIは絶対思ってくれないんです。

今のIAは、昔流行った人口無脳の発展形に過ぎなかったんですね。
  1. 2016/07/25(月) 13:22:30|
  2. お篭り部屋構築日記+愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

レンタルサーバーなら使えるねっと
コメント:思った以上に使える
  レスポンスのよいWindowsVPS
     2年契約なら結構安い

ここから上は実際に使ってみてよかったものだけ掲載しています。

JR東日本時計

東京ステーションシティ倶楽部
公式ブログパーツ

blogramランキング投票ボタン

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (28)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (181)
つれづれ日記 (113)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (90)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (740)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (9)

検索フォーム

月別アーカイブ

blogram

Coca-Cola

ブログ通信簿

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセストレード

QRコード

QRコード