FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

iPhoneがWeb閲覧のみで脱獄できる!!

今日は、予定を変更して、iPhoneの脱獄(Jailbreak)についてお話をしよう。

iPhoneはそもそも、iTunes Store以外からアプリケーションをインストールできないということで
セキュリティを保つセキュリティモデルが採用されている。

この方式は、真の意味でのパーソナルコンピュータ
(十分な知識がなくても誰もが安心して使えるコンピュータ)
を実現する方法の一つとして有効である。

一部の人々は、アップル社の検閲があるこの仕組みを牢獄(Jail)と呼んでいる。

しかし、実際には、「スパイウエアが入ったソフトを配信してしまった」という事件があった。

そして、今度は、iPhoneが(もしかしたら自分の意思に関係なく)
脱獄してしまう可能性があることが明らかになった。

脱獄すると、iTunes Store以外からのアプリケーションもインストールされてしまうため、
ウィルスに感染するリスクが高まるといわれている。


そして、このたび、めでたく(?)Webを閲覧して指定の操作を行うと
脱獄できてしまうホームページが公開された。(参考:「JailbreakMe 2.0」)

これは、iOS(iPhoneのOS)の未知の脆弱性を複数利用しているらしい。
iPhone OS3.XとiOS4.Xがこの影響を受け、任意のコードを実行できるらしい。


私の知り合いのセキュリティ技術者が以前、
「iPhoneは危険だ。本人の意思に関係なく、Web閲覧だけで脱獄し、
スパイウェアをインストールされ、すべてのデータを抜かれる可能性がある。」
と言っていたが、どうやら、このことだったらしい。

すべてのデータを抜かれるということは、持ち主の
・交友関係とその電話番号、メールアドレス(アドレス帳から)
・行動の履歴(写真やGPS記録から)
・趣味・趣向(インストールされているソフトや音楽、Webブラウザの履歴・お気に入りから)
が筒抜けになるということを意味している。
また、iTunes Storeで不正な買い物をさせられる可能性もある。

単一の携帯電話を狙うことは、事実上意味の乏しい行為なのでやろうと思う人は少ないと思うが、
事がiPhoneとなれば当然狙う人はいるだろう。

ちなみに、この脆弱性の影響は、iPADにもある。

買おうと思っている人は心得ておいてほしい。

すでに持っている人は、セキュリティパッチが早急に出ることを祈っていてほしい。
スポンサーサイト



テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/08/04(水) 12:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガンプラだけど、軍曹さんじゃない | ホーム | 最近、書き込みができていない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/974-f0431d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード