FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

そういえば、言っている事がおかしくないか?スティーブジョブス!!

Eee Pad 「EP121」がほしい!!のなかで、
iPadを持つにはPCが必要と書いたが・・・

スティーブジョブス(iPhoneやiPadを発売しているApple社の最高経営責任者)は、
「PCの時代は終わる。」と公言しており、マッキントッシュのOS(MacOS)の
次期版についての発表を、今年のApple開発者向けカンファレンスで行わなかった。
(一部では、注力するのをやめたとも言われている。)


実際、AppleのMacOSは、使い勝手と速度に優れているとされ、
「Windowsより優れている」との評価を受け続けていた。
(私はさほど評価していない)

しかし、Microsoft WindowsはAppleとは根本的に違う悩みを持ち続け、
対策を徹底的に行ってきたがゆえに、今まで、速度や使い勝手を犠牲にする方向にあった。
その悩みとは、「セキュリティ」だった。

最も使われているOSであるがゆえに、最も攻撃にさらされる。

自社のOSのみならず、他社のアプリケーションのセキュリティホールまで心配しなければならない。
その状況で築き上げられたセキュリティ技術は、Appleでは全く太刀打ちできない。

MacOSが安全だといわれているのは、「攻撃されることが少なかったから」に他ならないのだ。


そのような中、操作性、速度、セキュリティに優れた「Windows 7」が発表された。
評判は上々で、今までのWindowsとは一線を画す存在になっている。


Appleは、同じ土俵で戦うためには、進歩ではなく、革新 または 革命が必要になってしまった。

このまま、一年間黙ったままでいれば、Appleは「事実上の撤退をした」と評されるだろう。

しかし、もし、iPhoneやiPadが取って代わるというのであれば、「革命」と評されるだろう。


なのに、iPhoneにもiPadにもPCが必要というなぞな状態が作られている。

言っていることと、やっている事が、ちぐはぐになってしまっている。


もしかして、私の予想よりも急速に終焉に向かっているのだろうか?

私は思っている。Appleは長くない。

少なくとも、経営者が交代で来ていない会社に未来はない。
(※以前、ジョブスが経営から退いたとき、Appleは倒産の危機にあった。
  ジョブスが戻って立て直しており、次期最高経営責任者候補は現れていない。)
スポンサーサイト



テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/06/14(月) 17:49:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだちょっと辛いなぁ | ホーム | Eee Pad 「EP121」がほしい!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/924-7dd14e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (799)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード