FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

Willcom D4の安定動作のための設定

Willcom D4を安定動作させるための設定が決まった。
D4を使っている人は参考にしていただきたい。

1.こうするとD4は不安定になる
 D4は「CLUB?AIR-EDGE」以外のプロバイダに接続している状態でWillcomメールの着信通知を受け取るとインターネット接続が不安定になり、さらに切断ができなくなるようだ。
 この状態になったらW-SIMを抜いて切断状態を認識するまで待つ必要がある。
 このまま、スリープや休止状態に入ろうとすると電源が入ったままうんともすんとも言わなくなってしまう。当然、強制電源断しか方法が無くなってしまう。

2.これを避けるための基本的な方法
 プロバイダーにCLUB?AIR-EDGEを使うのは一つの手ですが、契約によっては有料なのと、MEGA PLUSが使えないので、MEGA PLUSが使えて無料のサービスを利用可能なら我慢する必要はありません。他のプロバイダを使い時の注意点は以下の通りです。
 ・ライトメールは受け取らないように注意しましょう。
 ・さらに、メール通知や自動受信を禁止します。
 ・このとき、Willcomメールを受け取る必要があると、接続変更が発生してしまうため、自動転送機能を設定しましょう。

3.実際の設定手順
 ? 「オンラインサインアップ」を実行する。
 ? 「詳細設定」を選択し、「自動受信/各種通知」を選択し、すべて「しない」に変更し設定を保存する。
 ? 「転送/蓄積/添付削除」を選択し、転送を「する」にし、転送先メールアドレス(私の場合HotMail)を設定する。同様に蓄積を「する」に設定し、設定を保存する。
 ? 設定が終了したら再起動する。このとき、「D4 Status Monitor」ガジェットは使用しない。
 ? [スタート]メニューの「接続先」を選択する。
 ? 普段使うプロバイダの接続を作成する。
 ? インターネットエクスプローラを立ち上げる。このとき、接続要求が来たら、「設定」を選択し作成したプロバイダ向け接続を既定の接続とする。接続要求に戻り、「自動で接続する」にチェックを入れ接続する。
 ? Outlookを起動し、既定のメール・連絡先・予定表ツールとして設定する。また、転送先で指定したメールを受信するための設定を行う。
 ? Willcomメールアドレスで送信したい場合は、送信時に作成しているメールで「オプション」タブ内にある「差出人ボックスの表示」をクリックして、Willcomメールのアドレスを入れて送信する。

たぶんこれでOKのはずである。
P.S.
 HotMailだと、差出人を変更しても反映されません。
 また、Willcomメールは蓄積をしないと転送すらされず、蓄積をすると時々取りに行ってあげる必要があります。
 これがいやな場合は、他のプロバイダ経由でメールを受け取る設定をする方法もあります。それについては次回ということで(^^;
 この二点は要注意です。

紫字部分は後日修正、契約内容勘違いのため
スポンサーサイト



  1. 2008/07/16(水) 21:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私のD4は時々接続がローカルのみになってしまう。 | ホーム | すりガラスがぬきガラスになったよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/86-91fc8345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード