FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

民主圧勝!!だけど・・・

今回の選挙はみなさんご存じのとおり(?)「アンチ自民」選挙だったので、民主党が圧勝するのは当たり前ですね。

私個人としては、単独で2/3の議席を占有してほしかった。
そうすれば、より責任の重さを実感してくれたのではないかと思っている。

ここであえて言いたいことは、「マニフェスト選挙じゃなかったんだよ」ということ。
マニフェスト(というか公約?)をまじめにまもるという行為に慣れていない人たちが勢いにのってアンチ自民の悲願を達成したということだと思っているので、実は、マニフェストの内容は二の次だった。

その証拠に、民主以外に票を伸ばした政党はない。
もともと組織票に頼っている小政党には従来の組織票しか入らず、自民も組織票を集めきった人は当選している。
ただ、小選挙区固有の「死に票」が大量に出たのも自民党だったと思う。


さて、選挙がマニフェスト選挙でなかった以上、マニフェストを100%実行するということを望んでいる人は少ない可能性が高い。
私もその一人だ。

脱自民、脱官僚には大賛成だが、その他に関しては賛成・反対入り乱れている。
特に、郵政民営化に関しては、「規制付き完全民営化」と望んでいる。
規制付きとは、「音楽著作権協会のような一か所独裁を避ける制度・法整備が必要」ということだ。

郵政についてサービス低下が騒がれているが、単純に「民営企業になっていない」だけで、民営企業にしっかり移行すればJRやNTTのようになれるはずだ。

しかし、方法があまりよろしくないところがあり、NHKや著作権協会のようになってしまう可能性も否めない。
そこを包括的に対処する法整備が必要であると考えている。

民主党を選ばざるをえなかったとはいえ、民主党を選んだ以上、任期2回分は我慢の時期が続くだろう。
まさか、一回でひっくり返したら国家転覆の危機だってことくらいわかってるんだよねぇ?

まぁ、鳩山くんに期待してその都度、敏感に意見を伝えるように頑張ろう。
スポンサーサイト



テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/02(水) 12:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒点出現(?) | ホーム | XGPサービス開始まで2カ月を切った?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/709-25181385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード