FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

RPGってどんなゲーム?Part 1

RPGについて、皆さんはどんなゲームを想像するだろうか?

キャラクターを操作して、地図の中を移動して、敵やモンスターを倒して、経験値をもらって、レベルアップして・・・
そんなイメージだろうか?


私のRPGのイメージは一般の方とは(おそらく)大きく異なる。

RPGというのは、Role Playing Game、役割を演じるゲームという意味だ。

昔からおままごとなどがこれに当たるが、ゲームとして確立され普及したのは『ダンジョン・アンド・ドラゴンズ』からではないかと思う。

私がRPGをはじめてやったのは今から30年ほど前。
ツクダオリジナルのローズ トゥ ロードだった。
このゲームは衝撃的だった。

時代から解ると思うが、これらのゲームはパソコンもゲーム機も電卓すら使わない。

キャラクターを作り上げていく過程で使うのは紙と鉛筆とサイコロだけである。
プレイする過程で使うのも、紙と鉛筆とサイコロ、そして会話である。
やりたいことによって様々な小物を利用する場合もあるが、必要というわけではない。
ルールブックは非常に薄かった。

このゲームは、一人以上のゲームマスター(世界を提供してくれる人)と一人以上のプレイヤーが必要だ。
ゲームマスターとプレイヤーが同一人物でもできないことはないかもしれないが、普通はやらない。
みんなでテーブルを囲んで会話をしながら進めるこのゲームは『テーブルトークRPG』ともいわれる。

昔からあるもので有名なのは
・ダンジョン アンド ドラゴンズ(比較的最近映画にもなった)
・トラベラー(SF RPGの傑作、経験値やレベルアップの考え方はないが、老化はある(^^;)
・ロールマスター(最高の複雑さを誇るがどんな世界観にも対応可能な柔軟性をもっていた)
・ローズ トゥ ロード(「王への道」という意味、純国産のRPG、ルールは単純でとてもわかりやすい)

小説を基にしたゲームシステムもたくさん出た。
エルリックサーガ、指輪物語(ロード オブ ザ リング)、グインサーガ、などなど

また、RPGの話がもとで小説や映画になったものもある。
日本国内で一番有名なのは・・・ロードス島戦記・・・かな?
ロードス島戦記は、おそらく、ダンジョン アンド ドラゴンズでプレイしたキャンペーン(大変長い連続したプレイ)を書き起こしたのではないかと思う。


コンピュータやゲーム機のRPGはもともと、このテーブルトークを「一人でも遊べるようにしよう。」と考えだしたものだと理解している。


今回は、なんかとりとめもなくなってしまったが、
次回は、テーブルトークの風景がどんな感じなのか書いてみたい。
スポンサーサイト



テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/08/27(木) 13:00:52|
  2. RPGを語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D4でVistaから7へのアップグレードを試す | ホーム | ダンジョンがぁ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/703-0f230e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード