FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

あえて言おう。今度の選挙は「アンチ自民選挙」だ!!

世の中では、本当のマニフェスト選挙が始まったなどと騒いでいるが、
私の知る限り、日本でマニフェスト通りの政策を実施した政党はない。

マニフェスト通りの政策を実施した上で、この項目は”Yes”これは”No”と国民が言えるようになって初めてマニフェスト選挙が成立する。

今の日本はマニフェスト選挙などというものは行われていない。

これからだ。


なので、今回の選挙は私にとってマニフェスト選挙などでは決してない。


では、なんなのか。


従来通りの「アンチ自民党選挙」だ。

国民は、以前もアンチ自民選挙をやったことがある。
しかし、その時、アンチ自民票がいろいろな党に振り分けられてしまったため、
自民党を第一党から引きずりおろすことはできなかった。

過半数割れに陥った自民党は連立与党という体制を作ることを要求されただけだった。


しかし、今回は違う。
アンチ自民票が民主党に集まってきている。
今こそ、大企業の経営者しか見ず、甘い汁を吸うことに終始する自民党を第一党から引きずりおろすことができそうだ。

私は、給料を払いたくない大企業にお金を落としても国民全体の利益になるとは思えない。
そういった意味で、直接的に国民一人ひとりの可処分利益(無駄遣いできるお金)を増やそうという民主党には大賛成だ。

そもそも、日本の大企業は海外で稼いだ金は国内の給料には回さないという謎の論法で莫大な利益があったにもかかわらず給料を増やさなかった。
その結果、内需は冷え込み、一層輸出に依存するはめになった。
結果として海外で起きた不況によってせっかく得られた莫大な利益は活用されることもなく泡と消えた。

民主党の言う「無駄遣い」という言葉もある程度理解できる。
正直、今回の補正予算のお金があれば、(自民より民主の方が)効果的な景気刺激策ができたと思っている。

メディアなんたらセンター構想によって少なくとも私は日本の将来に対する不安を感じた。
あんなものは国立美術館に一部署を新設すれば済む話だ。
箱ものも仰々しい委員会もいらない。
委員会の開催に使った金を国民に返せ!!
こんなことをやるから景気が一層冷え込む。
将来に不安を感じたのは私だけではないはずだからだ。

地方分権して国家公務員の大半を地方公務員に転職させろ。
そして、業務効率を最大化する努力をしろ。
今の国の運営制度そのものに無駄が多すぎる。


いろいろな話をしたが、何が言いたいかというと、
私は「アンチ自民」だ。
国会と内閣には、もっと、労働者の立場で国家を運営してほしい。
国民のほとんどは労働者なのだ。
経営者ではない。

長期的に税金による援助に依存する企業(一部の大手ゼネコンなど)は倒産してしまえ。
その分をベンチャー育成や一次産業の振興に回した方がよっぽど経済効果が高いし、労働者の意欲も高まると私は考える。
スポンサーサイト



テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/08/13(木) 12:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この記事は面白い!! | ホーム | そういえば、昔は・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/686-73f56917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード