FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

iPhone 3GとiPod touch、いま買うならどっち?(C-NET)

「iPhone 3GとiPod touch、いま買うならどっち?」という問いかけがC-NET上で行われている。

しかし、この問いかけ、前提条件がない。

携帯電話として買うのか、音楽プレイヤーとして買うのか、PDAとして買うのか・・・

携帯電話として買う時に、Skypeが使えるとはいえ無線LANがないと外部接続できないiPod touchを買う人間はいないだろう。

PDAとして買うのであっても、外部接続が前提のPDAであるiPhoneのアプリに対してまともに使えないiPod touchを選択するのもナンセンスである。


しかし、音楽・動画プレイヤーとしてはどうか?

私の考える正解は「どちらも買わない!!」
残念ながらノイズ、音質、電源の持ちどれをとってもどちらもつかえない。


唯一、この二つを買う選択肢が存在する。

「AppStore端末としてのiPhone 3GとiPod touch」という問いかけだ。

この選択は難しい。AppStoreのどのアプリケーションを使いたいかにかかっているからだ。


なぜ、「アプリケーションプラットフォームとしてのiPhone 3GとiPod touch」じゃないのかって?

そんなもん、アプリケーションプラットフォームとして考えてしまったら、今の携帯で十分か、Willcom D4が必要かという話になっていずれにしてもiPhone 3GとiPod touchは選択肢に上ってこないからに決まっているじゃないか。

両手でゲームするならNintendo DSやPSPに負けるし、手軽に遊ぶなら片手で遊べる携帯が良いに決まっている。(特に東京に暮らしていると手持無沙汰な時間は「吊革につかまっている時間」が多いから・・・)

中途半端なiPhone 3GもiPod touchも選択肢には上がってこない。


調べもの?
携帯で十分だよ。
それ以上の調べものはいずれにせよiPhone 3Gじゃ無理だ。


それじゃぁ、iPhone 3GとiPod touchには存在意義がないのかって?

そんなことはない。

Apple社の宣伝には定評があるので、
頑張って宣伝して技術発展のための咬ませ犬になるという重要な役割がある。

もちろん、咬ませ犬を飼って市場を形成してくれる人々が必要だからなのだが、
Appleの歴史は咬ませ犬の歴史だしね。

先見性があるというのはある意味不幸だね。

私は咬ませ犬を飼うような事は趣味じゃないので礎になるなら買ってあげるよ。


では(^^)/
スポンサーサイト



テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/04(木) 12:44:49|
  2. 音楽を持ち歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある有名人の行為の是非 | ホーム | 善光寺のご開帳を振り返って思ったこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/636-e5b13e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード