パナソニックの電子レンジ(NE-A301)は本当にシンプルさを感じさせる。
最初は戸惑ったが、使っていると操作に合理性を感じるようになってくる。
たとえば、牛乳を温めるとき、コップに牛乳を入れて電子レンジに入れる。
すると、ふたの開閉で電源が入り、操作可能になる。
ダイヤルを回し、飲み物を選択してスタートすると、最初60℃と表示されているが、
そこでまたダイヤルを回すと70℃まで温度を上げることができる。
全体的に温まるので、確かに70℃くらいかな。と思える。
「温度を厳密に管理したい」とか、「おれはファジーなことが嫌いだ」とかいう人には向かない。
しかし、「操作は簡単で直観的な方がいい」という人には良いと思う。
プリンを蒸すのに、「65℃のスチームで30分間蒸したい」という要望がある場合はほかの製品を選ぶべきだ。
「6個蒸すからよろしく(^^)/」という人向き(というか、それしかできない。)
手動でできることもあるにはあるが、ほとんどの機能はおまけと認識するとよいかもしれない。
一番よさそうなのは、肉まんやあんまんを蒸す機能だろう。
まだ試していないが、電子レンジでやるより数段よさそうだ。
スチームオーブンとしては使わないのかって?
それに向いた食材があれば使うよ。きっと(^^;
スポンサーサイト
テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ
- 2009/04/13(月) 12:20:32|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0