FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

システム屋としてブロードバンドを考える

現在、日本のブロードバンドは、様々な形態で各家庭に提供されている。

ISDNを使っている人はもう少数だと思うが、ADSLや光回線、集合住宅向けの光+VDSL、KDDIのギガのブロードバンドまで存在している。

しかし、コンテンツについて考えてみると、多くのユーザはADSLで十分なサービスしか要求していないというのはざらな話で、私の経験では、100Mbpsの回線を一定時間フルに使うためには最低でも15台以上のPCとそれ以上の人間を必要とする。

そんな家庭はおそらく存在しない。


では、100Mbpsの回線を売りにするには何をするべきだろうか?

単純に、コンテンツを重たくすればいい。
「最近のコンテンツは重たくて、ブロードバンドでないと難しいです。」
とか
「ブロードバンドだとこんなサービスも受けられますよ。」
とか
言い方は様々だ。

その中にIPTVがある。
IPTVは必要最低限の画質で送るなら、今の技術(ナンシーとかね)ならISDNでも不可能なわけではない。
しかし、魅力が不明な「ハイビジョン」などのよさそうな言葉をくっつけて帯域を要求するわけだ。

でも、ここで大きな問題がある。
コンテンツ配信事業者(テレビ局)は録画機器の発達によって十分な広告収入が受けられない状態になってきた。
なのに、IPTVは回線事業者毎の設備投資が必要と来ている。

日本のIPTVはこのままでは発展しない。断言してもいい。
多くの人は地デジへの移行も歓迎していないと思う。
十分な説明がなされていないので「ふぅ~ん」と聞いている人が大半だとは思うが、
録画やその他の制限がかなり多いのだから、歓迎するはずがない。

IPTVは多くのサービスが録画ができないにもかかわらず、同時再送信にこだわっている。
これでは、不況で仕事は忙しいのに収入の少ない人々が固定的な支出を覚悟してまで利用するメリットはない。

同時再送信というのは、放送と同時(数秒の遅れは許容されているが)に送信すること。
つまり、見られるタイミングはあくまでも放送と同時なのだ。

録画されればコマーシャルはカットされてしまう。
コマーシャルがカットされることがわかっていたらスポンサーは費用を出したがらない。
苦肉の策は、番組中にさりげなく宣伝を入れることになるが、その場合、後々再放送が困難になってしまう。


解決策は簡単だ。

オンデマンドにすればいい。
コマーシャル付きのオンデマンドだ。
IPTVは録画できないが、コンテンツ配信業者が保持しているので録画は不要。
配信はコマーシャル付き。
地上波の場合、コマーシャルの種類によって配信時間の問題があるケースもあるが、
サービス登録段階で視聴者の情報が取れるのでピアレンタルコントロール(年齢制限による閲覧禁止)などもかけやすい。

頭のいい人たちがなぜこれに同意しないか。
理由はたくさんあるだろう。
しかし、今のまま、すべてがしぼんでいくのを建前や過去の栄光で加速していくのか、
新しいビジネスモデルの発生・定着まで、押しとどめるために努力するのか、
自ら新しいビジネスモデルを形成していくのか、
経営者なら生き残れる対策を講じてほしいものだ。

権利者団体も新しいことを考えないと、
自分の利益を確保することしか考えないようなことをしていると
市場を完全に崩壊させかねないということを理解する時期が来ていると思う。

ハードウェア提供者も、
新しいサービスを考えたなら世界標準にするために積極的に販売していかないと、
日本に閉じこもっていると世界の圧力に食いつぶされることになると気がつく時期が来ていると思う。

日本のブロードバンドは既に過剰サービスに突入しており、
付帯サービスでいかに儲けるかが生命線になってきてしまっている。
基本の電話線に立ち返り、まっとうな商売をしてもらえるように期待する。


最後に、ピアtoピアについて触れておこう。
Winnyに代表(?)されるこれらの仕組みは必要性から生まれたと判断した方が良いだろう。
怪しげなコンテンツを手に入れる方法がなくなりつつあるため、
アングラな存在として発生したと考えるのも一つだが、

市場が実態に満足しなくなったため、
「不便でも機能を取る。」という考えから発生したを私は考えている。
つまり、市場が機能を提供すればしぼむということだ。
「にこにこ動画」がいい例だろう。

ピアtoピアは利用価値をリスクや不便さに見合わないものにすれば消える製品なのだ。
残るのはアンダーグラウンドでしか入手できない危険でリスクの高いものだけに限定される。
スポンサーサイト



テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/31(火) 12:31:24|
  2. お篭り部屋構築日記+愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<調子が悪い | ホーム | WiMAXに沖電気 参戦!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/565-8fe9565f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (799)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード