D4が修理している間、子供のパソコンを借りてみようと思って持ち歩いている。
A4フルスペックノートなのでそれなりに重い。
安物なので、壊れても仕方がないかと思って持ち歩いてみたが、さすがに座らないとつかえない。
座ってしまうと、パスワードを打っているところをのぞかれてしまう。
どうしよう。
どうしよう。
まぁ、WiMAXの試験だから電車が走ってると事実上使えないんだけどね(^^;
つまり、現在のWiMAXの(接続切断を繰り返す)状態では、大きなノートは駅の喫茶店でお茶を飲みながらという使い方が最適ということになる。
さて、消費電力についてだが、D4は7.4V/2880mAhを約3時間使って消費する。
計算が間違っていなければ、直流なので、容量は約21Wh、消費電力は約7Wということになる。
それに対して、WiMAXは1.5W~2W電力変換効率を考えても通常の使い方では利用時間半減までは行かない計算になる。
通常3時間使えているの場合、2時間20分間使えるという計算になる。
消費電力として大きいことには変わりないが・・・(^^;
AirStationのUSBタイプのIEEE802.11Anの無線LANカード、WLI-UC-AG300Nの消費電力が最大2.5Wなので、参考値としてはこれがわかりやすいだろう。
実際、その後の確認で、通常100%充電状態が80%になる時間をかけて70%程度までバッテリーを消費しているので、体感は3.5Wの消費電力と感じている。
発熱もWLI-UC-AG300Nより大きく感じる。
D4が帰ってきたらもう少し詳細に動作を確認しようと思っている。
しかし、電波が届くところで試験する必要があるので、駅前の喫茶店で2~3時間粘ることになる。
一回限りで試験しようと思う。
スポンサーサイト
テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ
- 2009/03/19(木) 13:22:55|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0