FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

Google Chromeに関する様々な議論について

Google Chromeに関する様々な議論があるようだが、私はマイクロソフトの意見に一票入れたいと思う。
マイクロソフトはIE8「Lite」を作るべきか? - オール・アバウト・マイクロソフト - ZDNet Japan
更を加えるよう検討することになったかと質問した。Microsoftの広報担当者から届いたその答えは、明確な「ノー」であった。以下のとおりである:

IEの良さは、どんな利用シーンでもきちっと必要な機能を提供してくれること。
表示速度が重要なら別のブラウザを選べばいいと思うが、IEは全てのWebページを設計者が思い描いた通りに表示することと、どんな接続環境でも的確に動作することを目的に設計された。

現在は、それぞれのブラウザ用にWebページをカスタマイズすることが当たり前になってしまっているが、IE出なければ表示できないWebページもまだある。
Webページのライターは必ずしもプロではないのだ。

また、私の試したGoogle Chromeはダイヤルアップ環境ではダイヤルしてくれなかった。
FireFoxには規定のダイヤル先を示す手段が無い。
IEは規定のダイヤル先に自動で接続してくれる。

さて、この違いを皆さんはどう評価するのだろうか?

確かに、IEのページ予想(URL予想?)はFireFoxやChromeに比べて使えないし、起動時間以外にも気に入らない点はあるだろう。
それでも、私にとって、今、一番使い勝手が良いのはIE7だったりする。

D4ユーザだからね(^^;

スポンサーサイト



  1. 2008/09/22(月) 11:24:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<PSPにはまった嫁は Part2 | ホーム | 今日は音楽学校の発表会>>

コメント

「Webブラウザで大事なのは、デザイナが意図したとおりに表示してくれること」というのは同意です。
しかしながら、その基準になるものはなんなのか?ということですが、それがIE(の仕様)であるというのには、同意できません。
それは、1)そもそもWebブラウザの独自仕様拡張を大々的に始めたのはIEであること、2)IEはマイクロソフト社の製品であるが、インターネットマイクロソフト社のOS以外にも繋がる環境であること、が大きな理由です。
単純にIEを基準にしてしまったら、IEがない環境ではどうやっても「意図したとおりに表示する」ことはできない。
そこで、W3Cという団体がWeb表示の基準を作っているわけです。
IE7は厳密にはそれに準拠できてません。ACID2というテストをしてみると明らかです。IE8は、標準に合致ようにかなり改善しています。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/15/033/
GoogleChromeも、ACID2はクリアしていますから、少なくとも「標準」にIE7より近いです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/chrome/chrome_4.html
ダイアルアップ環境の利便性については、OSのメーカですから、その優位性は明らかですね。FirefoxもOperaもChromeも、Windowsのみを対象にしていないのですから。
※Webページをもっていないので、URLはダミーです。失礼しました。
  1. 2008/09/25(木) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. 通りすがりです #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

通りすがりです さん
コメントありがとうございます。
確かに、マイクロソフトは独自路線で行っています。
しかし、これは、「うまく表示できないWebページを見れるようにしたらどんどん独自になってしまった。」という結果論と、「互換性を重視し続けた結果必然的にW3Cの勧告に準拠しなくなってしまった。」ということだと理解しています。
特に企業では、IEの互換性を重視する姿勢を肯定的に見る姿勢が多かったこともマイクロソフトが姿勢を変えることができなかった理由とすることができると考えています。
私は、インターネット技術者として初期の企業インターネットを見ていましたが、マイクロソフトの独自仕様がインターネットの発展に及ぼした影響は少なくないことを知っています。
インターネットの黎明期にはマイクロソフトは必要な役割をしっかり果たしてくれました。
これからも、大御所として全方位の対策を提供してくれる企業として期待しています。
  1. 2008/09/25(木) 13:24:03 |
  2. URL |
  3. くわぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
確かに、IEがWebの発展に寄与したという事実はあるでしょうね。
しかし、Web(そしてthe internetそのもの)は決してMSのOSだけが繋がっているわけではないことは、とても重要なことです。
IEの後方互換性をとることで標準から外れてしまったのであっても、結果としてW3C準拠をないがしろにしているのであれば「圧倒的なシェアをもつOSベンダが、独自仕様のブラウザでユーザを囲い込むためにあえてそうした」という疑念を払拭できません。
しかし、MSはそうした路線を変更しようとしているのでしょう。だからこそIE8はACID2をクリアすることをアピールしているのだと思います。
MSはいろいろと叩かれることも多いですが、大きなエネルギーと実力を持ったリーダ企業です。それにみあった責任と度量の大きさを期待したいですね。
乱文失礼。
  1. 2008/09/26(金) 18:56:21 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/302-ce52589a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード