FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

疲れた

私の上司は私とあまり接触を持とうとしないと言う話しはしただろうか?

今日、その理由がわかった。

私は入社当時から自分が必要性を認めない限り定時出社はしない。
その代わり、必要性を認めれば5時半出社でも3時半出社でも電車が走っていなくても可能であれば自転車で新宿まで走って出社したこともある。

このことが気に入らないらしい。
毎日、定時に出社してくれない部下は嫌いと見える。

私がプロジェクトリーダーだったときに問題が起きていないときにはフレックス勤務でコアタイムぎりぎりの時間に出社していた。
もちろん理由はある。
私は昔から病気がちだった。今まで年休を一日たりとも流したことが無い。すべて発熱等の病気を理由にして消化しているのだ。
旅行を理由に休んだ日もあるが、残念ながら平均すると一年に1日も無い。
子供が3歳になった年からできるだけ一年に1日家族サービスで休むことにしているが、いつ熱を出すかわからないため休めないのだ。

入社以来、私の年休はほとんどが突発年休であることを意味している。

病気の原因になる異動の前の上司はこのことを理解していてくれた。
その前の上司もわかっていた。そのため、いろいろな質問もされた。
私が問題が生じた時の対応を一定期間行なうと(この期間は定時出社はおろか帰宅することもまれな状態が続く)しばらくまったく出社できない。そのため、問題解決のために異動する事になった私のために「勤務態度については免責するように」と言う約束をしてくれたので異動する事になった。しかも、2年で問題解決業務から開放すると言う約束で専務も約束してくれていた。なので、私も2年間で全ての約束の問題を解決するための努力し、実現した。
前社長は集中した時の私の問題解決能力を非常に高く買ってくれていた。
今の社長も、それなりに買ってくれているようだ。

しかし、専務は退職してしまい、上司も約束を守らなかった。

さらに、以前書いたように上司は私を絶望させた。

私は、それでも出社可能な時期は定時に出社していた。最後の異動の1年前までは・・・
最後の一年は定時など存在しなかった。
家にいても出社しているのと変わらなかった。5時半から23時半までいつ電話がかかってもおかしくない状況、しかも、ほぼ毎日実際にユーザ様の現場から電話がかかってきていた。

勤務として認められないが仕事している状況が続いていたのだ。
労働基準監督所に行ったら即問題になるような状況だが、上司は無視した。
24時間待機と同じ状態が続き私は病気になった。

今の上司はそのころの話を誰かから聞いているらしいが、その裏でどのようなやり取りが誰と誰の間にあったのかは知りもしないと言うことだ。まぁ、想像はつく、3人しか候補がいないからだ(もちろん、部下はもっといた)。

私は、別に今の上司を責めるつもりはない。しかし、同時に、今の勤務態度を(無理に)改めるつもりも無い。

スポンサーサイト



  1. 2008/09/04(木) 23:18:37|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Brother World 2008に行った | ホーム | 携帯ガラパゴス「にっぽん」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/257-8a5a9013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (799)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード