FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

嫁のPCを新しくするための準備

嫁のPCの調子が悪いことは以前ここで書きましたが、

・ スクリーンセーバーが動くとフリーズする
・ 電源を入れると画面が真緑色になる
・ 電源を入れると「ぴーぴー」なってそのまま止まる

などいろいろ起きるので、マザーボードとグラフィックボードを換装する事にして、マザーボードを買ってきたのですが、今使っているGateway 707JPはマザーボードの換装ができないケースだったのです。

さて、用意すべきものはケースなのですが、廊下に落ちているケースは大きすぎて今の場所に置けないので捨てることにして、業者から請求書を送ってもらっていらないマザーボードやハードディスクを入れて廃棄することにした。

そして、ケースをケース王国に買いに行きました。
いいケースが無いなぁと思いながら、だめもとで、「この説明の無いケースはマイクロATXですよねぇ」とコンパクトなケースを指差して聞いたら、「ぎりぎりATX入りますよ」と言われてびっくり!!「いくらですか?」「3,790円です。」「買います。」と言うやり取りの後、中身を見せてもらい、電源を選んでもらいました。
「プラグインタイプがいいと思いますよ。」といって、ZUMAX ZU-550Zを勧められて、開封済み1000円引きで買って来ました。
CP502Nと言うケースで、グッドデザイン賞を取ったこともあるケースだそうです。

さて、組み立ててみようと言うことになるわけですが・・・・

電源が邪魔。どうしてもGigabyte X48-DS4マザーボードのSATA I/Fを二つふさいでしまう上に、DVD-Rドライブ用のATAのインターフェースも下に隠してしまうためにATAのフラットケーブルがファンのほとんどを覆ってしまうのでした。

店員さんは勧めるべき電源を間違えていたのですね。
結局、通販でAbee AS Power Silentist S-480ESを買い足しました。
これは、奥行き123mmと言う電源で非常にコンパクトです。ZU-550Zは160mmでATX電源としてはかなり大きいほうです。
つまり、私の結論としては。どんなマザーボードでもつめるように考えるなら、剛力短とかの短い電源を勧めるべきだったと言う事になりました。

電源か着たら、嫁のPCからCPUとヒートシンク、ハードディスクを抜いて新しいケースに突っ込んで、エアフローを確保して、WindowsVistaが起動することを祈るだけです。

がんばれWindows Vista!!

スポンサーサイト



  1. 2008/09/03(水) 20:50:54|
  2. 風来人観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Willcom カウンターに行ってみた | ホーム | あのWeb小説が本に!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/254-272bbf68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード