FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

ウツってこんな病気 Part 6(キツイので調子の悪い人は読まないでね)

勤務時間中にこんなこと書いていた大丈夫だろうか・・・でも、あまりにも頭にきたので。 まぁ理解のある上司だから大丈夫だろう(^^; Q.ウツって心の弱い人がなるんでしょ?半分は逃げなんじゃないの? A.そうだったらどんなに楽だろう。  私の経験で言うと、ウツと言う病気になることと心の強さはあまり関係がありません。  私の周りでウツになっている人は誰に対してでもきちっと(責任を持った)意見を言えるしっかりした人です。  そういう人が心が弱いのでしょうか?  確かに、心が弱く、意見を言えないためにつらい状況でも従順に仕事をしていてウツになってしまった友人もいます。  しかし、少なくとも、私よりはまじめに仕事をしていましたし、どんな状況でも逃げてはいませんでした。  はっきり言いますが、「いい加減な人」や「逃げられる人」はウツになんかならないですよ。  発病してしまったら病気なのでやる気がおきなくなるし、何もできなくなる。  それだって確かに(後先を考えなければ)奮い起こして短期間集中して仕事することはできますよ。  でもそれは「なかなおり」状態、死ぬ直前に一時的に元気になるようなものなので、後で必ず症状は悪化します。  うつ病は病気です。  薬物を併用した治療が必要な病気なんです。  誰から聞いたのか解らない中途半端な嘘で相手を傷つけると大変な後悔をすることになりますよ。  発言には注意したほうがいいですね。  ウツを正確に診断することはプロでも難しいものがあると思います。  アンケート用紙のようなもので状態を確認されるのですが、私の場合、書かれている文章の意味が理解できなかったので、保健士さんに聞きながらかなり時間を掛けて書いた覚えがあります。  たった20項目、せいぜい2行程度の内容に4段階の評価をつけるのに30分以上かかりました。  そのような状態で答えたものが正確なわけがありません。答えたものが正確でないのに診断が正確になるのでしょうか?  もしかしたら、ウツっぽい状態の別な状態の人を見ていっているのかもしれませんが、ウツは大変つらい病気なんです。「やりたい。やらなければいけない。」と思っているのに「体が動かない。考えが悪い方向にばかりいく。辛さから逃れるために死にたくなる。」と言う状態はなかなか想像できるものでは有りません。  ウツを「逃げだ」といわれると、ウツ状態の酷い人は真に受けます。そして自殺する危険があります。  もう直ってしまって、正確にうつ状態のときのことを思い出せない人や日記などで記録していない人、軽度で終わってしまった人などは、後からいい加減なことを言わないでください。現在、治療中の方々に大変な迷惑がかかります。  あなたの錯覚で人を殺したくは無いでしょう?
スポンサーサイト



  1. 2008/08/25(月) 16:34:45|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キーワード広告を切った | ホーム | 今朝、Sharpサポートから電話があった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/201-d48c2dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (799)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード