FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

マルウェアの定義がどんどんおかしくなっている

警察の言う「ブラクラ」も含めて、ウイルスなどのマルウェアの定義がだいぶお書きすなってきている気がする。

某、大手ウイルス対策ソフトベンダーが出していたスマホ向けウイルス対策ソフトの広告に記載された定義も完全なウソのレベルでぐちゃぐちゃだ。
私の言葉で書けば、より正しい定義は以下のようになると思う。


ウイルス:実行形式ファイルや文書ファイルに感染する(自分自身の複製を埋め込み実行できる状態にする)プログラムやマクロのうち、他の実行形式ファイルや文書ファイルに感染を広げる能力を持つモノの総称。(悪意の有無は関係ない)

ワーム:ネットワークやUSBメモリーなどの媒体を経由して感染する能力を持つプログラムの総称。実行形式ファイルや文書ファイルに感染する必要はなく、PCやIoTデバイスなどのシステム(OSやメールソフトなど)を標的としている。(悪意の有無は関係ない)

トロイの木馬:感染能力を持たないマルウェア(悪意をもって作られたソフトウェア)の総称。

ブラクラ(ブラウザークラッシャー):Web経由でWebブラウザ または Webブラウザが動いているOSをクラッシュ(破壊)したり、再起動させたりすることを目的に作られたECMA Script(JAVA Script)の総称。


私がコンピュータ業界で最初にワームと呼ばれているのを発見したものは、数バイトの小さなプログラムで、自分自身をメモリーの中で無限にコピーするものだった。
たとえば、「メモリー内で自分自身を1バイト先にコピーして実行する。」これを繰り返すとメインメモリーはワームで埋め尽くされ、実行中の他のプログラムはすべて破壊される。
私が最初に発見したワームであり、私自身が最初に作ったワームだ。私は「特定のアドレス以降のデータを消す」という目的のために作成した。

言葉の意味は時代によって変わるだろうし、多少の変化を許容しないとは言わないが、うそを広める人たちにはちょっと困ったものだ。

ちなみに、アラートを無限ループで表示させるだけのスクリプトはブラクラとは言わない。
何もクラッシュしないからだ。
FOR(;;){Alert("!");}
でも
WHILE(1){Alert("!");}
でもいいが、
CPUもメモリーもほとんど消費しない無害なものだ。
プログラマを目指すものなら多くの人が一度は書くコードだと思うし、
決してウイルスではない。
スポンサーサイト
  1. 2019/03/21(木) 12:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もろもろの事情で閉鎖していたホームページを再開しようとして・・・ | ホーム | 中学生がアラートの無限ループで補導された件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/1637-f844a63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (779)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード