くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

Sophos XG Firewall Home Editionをインストールしてみた

今日は、Hyper-Vのゲストとしてインストールするときの注意点だけ。

今回は、Windows Server 2016 essentialsに入れてみようと思っているのですが、

まず、LANを2つ以上準備する必要があります。

現在、私のWindows Server 2016 essentialsサーバにはLANポートが一つしかないので、
Tag V-LANを使って無理やりセグメントを増やします。
私は、Tag V-LANでセグメントを増やせるように、
TP-Link アンマネージプラススイッチ TL-SG108E」を購入してみました。
8ポートのL2スイッチでV-LANが使えてアマゾンで\3,480でかえました。

※注意点1
この時、最初のLANポートを既存のLANにしてはいけません。
問答無用でDHCPサーバが上がってきて、「172.16.16.0/24」のアドレスを配布し始め、既存の機器がインターネットに接続できなくなってしまうからです。

※注意点2
少なくとも、インストールが完了するまで、メモリーを動的に設定してはいけません。
メモリを動的に設定すると、インストール中にメモリーが512Mbyteしかないと勘違いしてインストールに失敗します。

※注意点3
初期設定はサーバのWebサーバではできません。
設定用にクライアントOSの入ったマシンを用意する必要があります。

とりあえずこんなところで、次回からは初期インストールからスクリーンショット付で紹介します。

では(^^)/~~~
  1. 2017/05/01(月) 13:25:00|
  2. Windows Home Server 管理日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダークマターやダークエネルギーってどうして見つからないの(素人の浅はかな考察?) | ホーム | ゴールデンウィークの予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/1598-951fb2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

レンタルサーバーなら使えるねっと
コメント:思った以上に使える
  レスポンスのよいWindowsVPS
     2年契約なら結構安い

ここから上は実際に使ってみてよかったものだけ掲載しています。

JR東日本時計

東京ステーションシティ倶楽部
公式ブログパーツ

blogramランキング投票ボタン

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (181)
つれづれ日記 (113)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (742)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (11)

検索フォーム

月別アーカイブ

blogram

Coca-Cola

ブログ通信簿

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセストレード

QRコード

QRコード