くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC Pitstopの「PC Matic」を使ってみた

「PC Matic」は、PCのチューニングソフトとセキュリティ対策ソフトが一緒になった製品で、
私は、主にセキュリティ製品として使っている。

いわゆる、ウイルス対策ソフトの機能だ。

多くのウイルス対策ソフトがブラックリスト型のウイルス対策ソフトなのに対して、
PC Maticはホワイトリスト型のウイルス対策ソフトとブラックリスト型のウイルス対策ソフトを併用している形だ。


ブラックリスト型ウイルス対策ソフトは、ウイルスの特徴をブラックリストとして一覧にして、
合致するものをウイルスとして判定するものだ。
特徴として、未知のウイルスに弱い。


それに対して、「PC Matic」は、世の中に存在する安全なソフトをホワイトリストとして登録する。
一般的に、ウイルスなどの不正ソフトは正規の安全なソフトに比べて圧倒的に数が多いので、
対応がが少なくて済むという特徴がある。

また、ホワイトリストに登録されていないものが発見されたら、とりあえず、実行を阻止してブラックリストで検索する。
既知のウイルスなら、この時点でウイルス名が判明する。

未知のウイルスや未知の正規の安全なソフトなら、PC Pitshopに送って解析すればいいので、早期な対応が可能になる。

考えられる問題としては、スクリプト型のウイルスへの対応が難しいということだろう。
実際まだその辺は確認していないが、コードサイニングが可能なOfficeのマクロは対応可能札として、
要注意なのは、Java Scriptファイル系かな?


使ってみると、古いフリーソフトの一部など、引っかかるものはあるが、最新にすると問題なく動作した。
また、マイナーなゲームは引っかかるものがあったが、動くようにホワイトリストに登録することもできるので、
特に問題なく使うことができた。

思いのほか信用できそうなので、期間無制限のライセンスに切り替えようかと思っている。

費用は、ほぼ差額の12,000円

まぁまぁかな。

では(^^)/~~~
  1. 2016/06/10(金) 13:32:18|
  2. セキュリティBlog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AIの頭の悪さに・・・ | ホーム | メール経由で配布されるウイルスが猛威を振るっています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/1575-74b903f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

レンタルサーバーなら使えるねっと
コメント:思った以上に使える
  レスポンスのよいWindowsVPS
     2年契約なら結構安い

ここから上は実際に使ってみてよかったものだけ掲載しています。

JR東日本時計

東京ステーションシティ倶楽部
公式ブログパーツ

blogramランキング投票ボタン

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (749)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

blogram

Coca-Cola

ブログ通信簿

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセストレード

QRコード

QRコード

