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くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

ドラクエの評判

そろそろ、発売から3週間目に入り、お盆休みを経て評判が出そろっているかと思い、
掲示板やレビュー板をいくつか見てみた。


まず、売れ行きから。

発売第1週は一位だったドラクエ10だが、2週目にしてあっさり2位に後退。

一位はドラクエよりも前、7月に発売されたあのゲームだ。
さすがに強い!!

まぁ、売れ行きに関しては、WiiU待ちという人もいるだろうから、一概には言えないが、
若干残念感が流れている。


さて、レビュー板を見ると、
やはり賛否両論だ。

ただ、特徴的なのは、良い方に点数をつけている人に、ネトゲをある程度こなしている人が多い点があげられる。

また、悪い点をつけている人の言い分で一番多く目についたのは、
「ゲームの基本が、シナリオを進めることではなく、レベルアップにある。」
という意見だ。

オフラインのRPGでは、単純な経験値アップ作業を強要することなく、
いかに自然な形でシナリオをこなしていく上で十分な経験値が得られるか、
という点が重要だったりする。
これを一般的にゲームバランスという。

オンラインゲームでは、この概念が希薄で、
どちらかというと、レベルアップしにくくする傾向が強い。

そのため、プレイ時間の中でシナリオをこなしている時間に対して、
ただただ経験値やお金を稼いでいる時間が長くなる傾向にある。

作る側の視点でいうと、シナリオやイベントはゲームにとって重要な部分ではあるが、
提供するのが大変なので、時間稼ぎにこういった現象が起こる。

「戦士をやっていると、戦闘が非常に単調なのに、さらに延々やらされる。」
という印象になってしまうようだ。
「元気玉」という経験値と収入を2倍にするアイテムもあるようだが、
レビューを見る限り、焼け石に水のようだ。

また、十分な収入を得るためにプレイヤーを長く世界につなぎとめておく必要もあるので、
簡単にカンストされると困るということも当然ある。


気になる書き込みとしては、「ソロプレイではクリアできない」という書き込みが複数あった。
ソロプレイ支援機能があっても不可能だと断言している人までいる。
ネトゲはやっても常にソロプレイの私にとっては、これはかなり問題だと思った。


不具合はだいぶ減っているようだが、
客観的に見て、私にとって評判がいいというに十分な証拠は出てこなかった。

家族でプレイすることを考えると、PC版が出ない限りやることはないかもしれない。

コストがかかりすぎて開始コストだけで10万円近く飛ぶ計算になるからだ。
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  1. 2012/08/20(月) 12:42:58|
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