FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

Love is Love, Business is Business.

The secret of my success.(摩天楼は薔薇色に)の最後のほうで大株主の奥さんがダメ社長に刺した止めの一言ですが、これを実践できる人はまずいないでしょう。 実際、大株主の奥さんは主人公の新社長に旦那さん以上の魅力を感じて傾倒していきます。 さまざまな出来事の後で一応の決着を見るお話ですが・・・ 最後、大株主の奥さんは主人公とのビジネスの関係を選択します。 この映画はパロディとして観るべき映画だと思いますが、この発言は普段の生活に活用すべき課題を含んでいると思います。 これを実践しないとプロの銀行員は存在しなくなってしまいます。 会社ではセクハラが蔓延し、社会秩序がどこにあるのかわからなくなってしまいます。 しかし、人間は弱いものなので、選択には常に「好き」「嫌い」が影響します。 話がこじれるのは常にこの「好き」「嫌い」が根底にある場合です。 人は、常にこの色眼鏡を通して物を見つめ・話を聞いています。そのため、見たくないもの・聞きたくないものは見えず・聞こえなくなってしまっています。 そこで活躍するのが、”Love is Love, Business is Business.”です。 銀行員にとって、お札は「ただの紙」或いは「抽象的数字」である必要があります。「愛するお金」であってはならないわけです。同じように、どんな「女好きの男性」「男好きの女性」「男好きの男性」「女好きの女性」であっても会社の同じ職場の人間はただの「同僚・上司・部下」でなければいけないわけです。 私は現在、病気であることもあり、人間関係の多くの部分を放棄してしまっていますが、放棄しているからこそ感じる人間関係があります。 「人は、好き嫌いでほとんどの物事を判断して、選択されない選択肢についてはほとんど省みない」ということです。 現実は、ディズニーの映画のような「勧善懲悪」ではなく、宮崎駿さんの映画のように「みんな自分たちが正しいと信じて行動している」のです。
スポンサーサイト



  1. 2008/08/04(月) 12:56:35|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D4を立ち上げっぱなしにしてみた。 | ホーム | 夜に響く絶叫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/132-60cd25c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード