FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

ある日の悲劇

ある木曜日のこと、家に帰ると家族が騒然としている。
話を聞くと、冷凍庫の氷が一度解けて固まったようになっていた。
誰かが開けっ放しにしたのではないかということfらしい。

私はこのとき、いやな予感がしていた。最近、冷凍庫の冷えが悪く、チューブに入ったアイスが凍らないことがあったからだ。
「故障ではないか?!」
同居している親は「今日は冷凍庫を開けていない」と主張している。
この段階で土曜日に冷蔵庫を買うことで覚悟を決めた。

金曜日になり、新宿で仕事があったので、昼休みにヨドバシカメラに行って値段を調べた。
なんと、今は入れ替え時期で旧製品が性能的には変わらなくても10万円以上安いということがわかった。しかも、掘り出し物を見つけた。生産が完了し最後の20台となった最後のナショナルブランドの商品だった。
修理も考えたが、「コンプレッサの圧縮不良だと7万円はかかりますよ。」と言われ、「8年使っているから延命しても2~3年。それなら新しいのを買おう。」と決めたのだ。

夕方、家に電話してみた。
親から衝撃的な発言を聞くことになる。
「今日、6時間くらい冷蔵庫が止まっていた」というのだ。
私は、急きょ全員の予定を変更して、その日に冷蔵庫を買いに行くことを決めた。
しかし、重要な問題があった。設置場所のサイズがわからないのだ。帰って測らなければ買いにいけない。
面倒ではあるが、いったん帰ってから買いに行くことにした。

これは正解だった。設置場所はイレギュラーなサイズだった。測っていかなければ大変なことになっているところだった。
ほしかった冷蔵庫は入らない。個人的に最後のナショナルブランドの商品を買う事に決めていた私は、カタログでちょうど良い商品を探した。
気に入ったのは一つしかない。価格.comで値段を調べ、底値+1万円までならヨドバシで買おうと心に決めた。

ヨドバシについた。狙った商品はあった。処分価格から3,400円引いてもらい、価格的には予定圏内に余裕で入った。
しかし、ここで新たな問題が発生した。今まで使っていた冷蔵庫はSharpの両開きのものだった。しかも、右開きに使うことが圧倒的に多かった。しかし、冷蔵庫のほとんどは左開きであり、不便になってしまう。
「・・・これ、左扉(右開き)ありますか?」「在庫を確認してみますね。」・・・「メーカーさんが作ってくれるそうです。2週間かかりますけど・・・」「えっ・・・」
冷蔵庫はすでに壊れている。いつ止まってもおかしくない・・・冷凍庫はすでに使えない。製氷庫はすでに水たまりになっていることを確認している。その状態で2週間がんばれるのだろうか・・・夏の終わりでまだ暑い日が続いていた・・・。

2週間と使い勝手を天秤に掛けること2分・・・「左扉でお願いします。」使い勝手の悪い冷蔵庫を10年使い続けることを考えたら、2週間待つしかない。

かくして、冷蔵庫の使いえない(当てにならない)2週間が始まった。
冷凍食品は完全に溶けたので日曜日にはすべて捨てた。
アイスはすでにドロドロに溶け出していた。
牛乳も2日ともたない。
卵も恐ろしくて生では食べられない。

唯一の救いは、一階が10時までやっているスーパーだったことだ。いつでも買出しができる。
しかし、食材が残るのが怖くて外食が増えた。
そして、やっと待ちに待った冷蔵庫が来た。
サイズはぴったり。
何よりも驚いたのは、氷ができるのが早かったこと。

今度は長持ちするといいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/08(水) 18:12:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある日の悲劇 | ホーム | ちびくろサンボ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/13-da87b9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (799)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード