FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

昔のことをちょっと思い出した。

大学生時代、Windowsに関する記事を学会誌に寄稿したことがあった。

その学会誌が最近発見された。

まだ、Windows3.1の発売前で、Windowsは、3.0a フロッピーディスク3枚組かなんかだったと思う。
MS-DOSのアドオンみたいな感じでインストールして、
20MByteのハードディスクにすっぽり収まった時代だ。

当時、インターネットもUUCP(UNIX to UNIX Copy)全盛で情報は雑誌くらいしかない。
そんな時代。

私は、自費でWindowsを購入し、EpsonのNEC互換機にインストールした。
ハードディスクを買うお金を惜しんだ私は、
当時出たばかりのハードディスクモードを持ったMOドライブを大枚はたいてで購入し、
メモリーは大きなドーターカード一枚だった。

私は、Windowsに一目ぼれした。

MS-DOSの時代、みんなだ酷評したDOS Shellが大好きだった変わり者の私は、
Windowsを「今後普及する!」と明言した。


・・・
この記事は、実は周りの人から酷評されることとなった。
実名で寄稿していたので、大学の計算機センターの人や知り合いからサンドバック状態だった。

「これだから、UNIXもMACも使ったことのない奴は」といったことを言われた。

実際のところは、大学時代、UNIXに関しては、管理者クラスの経験者だったし、
MACはアルバイトでメンテナンスしながら使っていた。使用者 兼 管理者だったのだ。

だからよく知っていた。

MACは素晴らしいOSだ。最初に触るマシンがMACなら、のめり込む人もいるだろう。

しかし、私とは、操作の感覚が全く異なっていた。

私にとって、MACのソフトウェアインストール(FDやCDROMをハードディスクにドラッグするだけで完了する)や
メニュー操作は直観的な感覚の全く外にあるものだった。

FDやCDROMをハードディスクにドラッグしたら内容をコピーしてほしかった。

FDやCDROMでプログラムを保管し続ける感覚は私には全くなかった。
当時、FDやCDROMは壊れやすいものだった(今もそうだが・・・)
だから、私の感覚では内容は壊れにくいMOやハードディスクにバックアップしておくものだったのだ。

MACはそれを許してくれなかった。


UNIXはそれ以前の問題だった。
使うだけならだれでもできるかもしれないが、管理しようとしたとたんに普通の人には無理。
今のLinuxと比べても非常に幅広く深い専門知識が必要になり、
普及するといえる代物ではなかった。


Windowsは、MS-DOSユーザの私の心を貫いたのだった。

Windowsは、当時、様々な理由で酷評されていたが、
私の感覚では、MS-DOSユーザを中心に普及すると見た。


実際、Windowsは、Windows 3.1でじわじわユーザを伸ばし、
Windows 95でブレイクする。
Windows 95が出た当時、私はすでに社会人だった。

その時、なぜか自分のことのようにうれしかった。
その後、Windowsに絡む仕事をいくつかして今に至っている。

私は、Windowsと因縁があるらしい。(^^)/
スポンサーサイト



  1. 2012/01/18(水) 13:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一太郎のバージョンどうしようかなぁ | ホーム | なんか、久しぶりの書き込み?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/1265-5e03c66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (800)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード