FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

放射線の真実(^^;

放射線と放射性物質は違う。

放射線は、アルファ線・ベータ線・ガンマ線・X線などだ。

放射性物質は、主にベータ線やガンマ線などを放出し安定した同位体に遷移する物質のこと。

半減期はこのベータ線を放出することで半数の放射性物質が安定した同位体に変化するまでの時間。

つまり、半減期の短い物質は活発に放射線を放出し、
半減期の長い物質はこの現象(ベータ崩壊という)が不活発な物質だ。

ヨウ素134はベータ崩壊しより安定した放射性同位体ヨウ素131になり、
さらにベータ崩壊で安定したヨウ素に遷移していく。とイメージすればいい。

厳密にはちょっと違いところもあるんだけどね。


放射性物質の出す放射線は、主にベータ線とガンマ線。

ガンマ線はX線とほぼ同じもので、作られる過程が違うだけ。
粒子化した強力な電波だと思えばよい。
非常に小さく、威力もないのでごくごくまれに遺伝子を傷つけることがある。らしい。
遺伝子を傷つけることができるX線はそれこそ天文学的数字であって、
確率論的にはゼロといって差し支えない。

ベータ線は電子や陽電子で、質量が大きくとエネルギーが高いため
貫通力は低い。

外部被ばくの場合、皮膚をぎりぎり通過するくらいの力しかない。
しかし、皮膚でせき止められる際に皮膚を構成している物質がX線を発生させる。

実際にガイガーカウンターで検知しているのは主にこのX線なのだ。

また、このような理由により、外部被ばくは通常無視できる程度の影響しかない。


さて、このとき、どの程度の放射線が危険かという話になるわけだが、
原則として、外部被ばくでも内部被ばくでも一度にどの程度被曝したかが問題になる。

原爆の投下では核分裂のアルファ線を含む大量の放射線を外部被ばくした人には
白血病などの症状が現れたが、
チェルノブイリ事故の被ばく者では白血病の症例は顕著な傾向としてはまったく見られなかった。
(通常発生するくらいの割合でしか発生していない)

つまり、一度に相当量被曝しなければ全く問題はないといってよい。
(確率的に影響がゼロになってしまうから)

がんの発生率が高まるというのも、臨床的にというよりは理論的な問題だ。

発生率に対する影響が小さすぎて計測されていない。
大気汚染やたばこの方がよほど顕著に傾向が出ている。

一説には0.5%程度の影響といわれているが、チェルノブイリ以降の追跡では
明確に関連した症例は小児甲状腺がんを除けば皆無といえるそうだ。

つまり、守らなければいけないのは赤ん坊や子供であって、
大人はまず心配ない。

多少汚染された水道水を飲むよりも水を飲むことを我慢する方が
健康に影響があることは間違いない。


大人が飲むためにミネラルウォーターを買い占めるくらいなら、
赤ん坊に回してくれ。


そうそう、ほとんどを顔を出さないアルファ線だが、主に核分裂などの際に発生する放射線で、
実態は高速なヘリウムの原子核だ。

非常に大きく重いので威力はあるが、紙一枚を通過することもできない。
貫通力はないのだ。

しかし、ベータ線同様、ぶつかった物質からX線等が放出される。

今回はほとんど気にする必要はない。

と思う。


ちなみに、がん細胞は成人であれば毎日発生しているといってよい。

原発から出た放射性物質とかは関係なく、
どちらかというと、食事の中の刺激物などによるものだ。

これらは免疫力で繁殖が防がれているのだ。

今できる最大限の放射線対策は、健康を維持し、免疫力を失わないようにすることだ。

水を買い占めたり、することではない。
スポンサーサイト



  1. 2011/03/29(火) 13:03:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<放射線の真実(^^;Part2 | ホーム | ウォークマンとドック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwapon.blog60.fc2.com/tb.php/1131-acf52149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (799)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)
Cuckoo SandBox (5)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード