FC2ブログ

くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

ゲームパッドのファームウェアを更新する

なんか、インシデント対応があって、なかなかかけない。

まぁそれはおいといて、
ゲームパッドのファームウェアは、不具合がなくても、とりあえずやった方が良さそうだ。

これは、結構わかりにくかった。
しかも、アップデートの時はゲームパッドのマウスモードも使えなくなるので、
マウスをつなぎたい人は、あらかじめ必要なファイルをC:ドライブかMicroSDにコピーしておいて、
マウスをUSBに指すとか、
BluetoothMouseを用意してペアリングしておくとか準備が必要だ。

1.GPD Winの電源を落とす。

2.「R3」ボタンを押しながら電源を投入し、OSが上がってくるまで「R3」ボタンを押しっぱなしにする。
 (この操作でゲームパッドが無効になりファームウェアのアップデートが可能になる。)

3.USBメモリーの「GPD WIN\GPD WIN 自带手柄升级程序及说明 V22」を開く。
 Win41.png

4.「HJM1954M Updater V22 20170105.exe」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする。

5.UACが出たら、「はい」をクリックする。

6.「Update Farmware」ボタンをクリックする。
 ※ボタンが灰色で押せないときは、最初からやり直す。多分、「R3」を最後まで押してないため。
 Win42.png

7.「OK」をクリックする。
 Win43.png

8.ボタンが灰色になって、ボタンの下のバージョン番号がダウンロードファイルのバージョンと一緒になれば、多分完了。
 Win44.png

9.OSを再起動する。

とうわけで、今日はここまで(^^)/~~~
スポンサーサイト
  1. 2017/03/30(木) 18:48:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIOSのアップデート

さて、前回、ダウンロードして解凍したドライバと、BIOSやファームウェアを
前々回、作成したWindows10のインストーリメディアのUSBメモリーにコピーしよう。

「GPD Win」フォルダーを作って、まとめて保存する。
 Win031.png

BIOSは本来、不具合がなければアップデートする必要はない。
また、GPD Winの場合、最新のBIOSは設定項目が極端に少なくなっており、
たとえば、「充電中に電源ボタンを押しても普通にOSが起動する」ようにする設定が
変更できなくなる。

でも、ここでは、あえて最新に更新する。
もちろん行わなくてもOKだ。

1.GPD Winを起動し、ログオンを済ませておく。

2.USBメモリをGPD Winに指す。

3.USBメモリの「GPDWin\BIOS WINDOWS_F1T4 20161118」を開く。
 Win032.png

4.「update_win.bat」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックする。

5.UACが出たら、「はい」をクリックする。
 コマンドプロンプトが起動し、更新が始まる。
 この画面が出たら完了。
 Win033.png

6.シャットダウンして電源を完全に落としてから電源を投入して、BIOSのアップデートは完了。

  1. 2017/03/28(火) 13:34:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライバーなどのダウンロード

少し忙しく、間が開いてしまった。

ここからは先人の知恵をお借りして、ドライバーなどをダウンロードしていく。
サポートブログの力を借りて、自力でできなくもないのだが、
英語や中国語と格闘する羽目になる。

GPDサポートフォーラム

情報を掲載してくださっているのはこのサイトだ。

GPD WIN WIKI JP

1.Google Chromeでこのサイトを訪れるのがよい。

2.左ペインの「FW/ドライバの入手先」をクリックする。

3.最低限必要なのは、「■Windows10用GPD公式配布ソフトウェア(2016/11/17公開)」の
 「Driver」と「WiFi Patch(日本用)」だが、せっかくなので、一通り最新版を落とそう。
 Win11.png
 Win12.png

4.ダウンロードのリンクをクリックすると「MegaUploader」に飛ばされる。
 灰色の方のボタンを押そう。
 Win13.png

5.ダウンロードされたファイルは、中国人が大好きなRAR形式だ。
 ただし、解凍前に行うことがある。
 まずは、ダウンロードしたファイルのプロパティを開こう。
 Win14.png

6.一番下の「ブロックを解除」チェックボックスにチェックを入れる。
 Win15.png

7.「適用」ボタンを押すと、一番下の一文が消える。
 Win16.png

8.以上の操作をダウンロードしたすべてのファイルに行ったら、
 ファイルを解凍するが、解凍ソフトが必要だ。
 窓の杜から「Lhaplus」を落として解凍するのがよいだろう。

 窓の杜「Lhaplus」

今日はここまで(^^)/~~~
 
  1. 2017/03/27(月) 19:16:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windowsのインストールメディア作成

Windows10は、いつでも最新のインストールメディアが作成できる。
マイクロソフトが純正のツールを提供してくれているからだ。
1.媒体作成を行うPCにUSBメモリーを指す。
2.Windows10のダウンロードサイトに行く。
 Windows 10 のダウンロード(マイクロソフト)
 Windows10のダウンロードサイト
3.「ツールを今すぐダウンロード」をクリック。
 ツールを実行
4.「実行」をクリック。(UACが出たら、「はい」をクリックする。)
 Win03.png
5.ライセンス条項をしっかり読んで「同意する」をクリックする。
 Win04.png
6.「他の PC 用にインストール メディアを作る」を選択して、「次へ」をクリックする。
 Win05.png
7.言語「日本語」、メディア「Windows 10」、アーキテクチャ「64ビット(x64)」を選択して、「次へ」をクリックする。
 Win06.png
8.「USB フラッシュドライブ」を選択して、「次へ」をクリックする。
  Win07.png
9.ダウンリードが始まるので、終わるまでPCをシャットダウンしたり、スリープにしたりしないこと。

とりあえず、今日はここまで(^^)/~~~
  1. 2017/03/23(木) 09:07:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは、日本語化

GPD WinのGPDは「Game Pad Digital」の略で、
もともと、ゲームパッドを作ってる会社なのね。

さて、日本語化の方法は二種類あって、
  1. 日本語言語パックを入れて、ユーザ単位で日本語化する
  2. 日本語版のWindows10に入れ替える
なわけだが、ここでは、日本語版Windows10にいれかえて、
ドラクエ10を動かすまでを2~3日がかりでお届けしたい。

■GPD Winを正しくアクティベートする
 GPD Winは箱の中のアクティベーションコードでは
 正しくアクティベートされないらしい。
 販売店によっては、正しいアクティベーションコードで
 アクティベートしてから送ってくれるらしいから、
 私はその販売店から購入した。
 正しいアクティベーションコードは、問い合わせればもらえるらしい。

■USBメモリーを用意する
 Windows10のインストーリメディアにするためのUSBメモリーを用意する
 私は、16GByteのメモリを用意した。
 以下のサイトにアクセスして、「ツールを今すぐダウンロード」をクリック。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
 USBメモリーに64bit版のWindows10インストールメディアを作成する。
 この作業は、できれば別のマシン(Windowsである必要はある)で行うことを
 推奨させていただく。
 まさか、GPD Winをメインマシンとして購入する人はいないと思う。

■WiKiを参考にドライバーなどのダウンロード&動作確認
 ここで、先人の知恵を借りる。
 この作業も、別のマシンで行うことをおすすめする。
 その前に、Google Chromeをインストーリしておく。
 そして、ChromeでWikiにいく。
GPD WIN WIKI JP
 頑張ってダウンロードして、使えるようにするのだが、
 ここまでを画像付きで詳細に紹介したいので、
 
 今日はここまで、またね(^^)/~~~
 
 
  1. 2017/03/22(水) 09:00:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン買った

唐突にブログを再開してみた。

きっかけは、実はパソコンを買ったこと。

Willcom D4を彷彿とさせる小ささと、内蔵のゲームパッド。

そう、知る人ぞ知るゲーム機、GPD Winだ。

これから、使い勝手を少しずつ書いていこうと思う。

というわけで、また明日(^^)/~~~

  1. 2017/03/21(火) 13:24:00|
  2. D4でモバイル生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

広告の中で説明だけ読んでよさそうなものを出しています。
よかったらクリックしてね。
詐欺みたいのがあったら教えてね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (183)
つれづれ日記 (114)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (780)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード