くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

ウツってこんな病気 Part 16・・・であってる?

いきなりですが、
Q.会社の同僚が鬱の治療から戻ってきます。
  「頑張れ」とか「元気?」とか言っちゃいけないの?
  状態がわからなくてドキドキなんだけど・・・・

A.同僚が気軽にいう分にはそんなに問題にならないと思います。

「頑張れ」は治療の状態にもよりますが、治りかけであれば、頑張りすぎて悪化するようなことがなければ、
「頑張って治してね」という意味に汲めれば問題はありません。
理解力は落ちていると思いますので、わかりやすく伝えてあげてください。

「元気?」は、クローズドクエスチョン(はい・いいえで答えられる質問)なので問題ないと思います。
「だめ」とか「ぜんぜん」とか「まあまあ」とか、短い回答で終わるようならその先は続けないほうがいいでしょう。
でも、「実は・・・」と説明が始まったら話を聞いてあげてください。
鬱は精神状態が不安定になる病気です。
「確認したい」「聞いてほしい」と思っていることも結構多いです。
なので、気を使ってぎくしゃくするよりは「元気?」と聞いてあげたほうが精神的に安定することも多いのです。

鬱は環境に敏感になる病気でもあります。ぎくしゃくすると「私が何か悪いことしたかしら」と思ってしまいますので、復帰してきたなら普段に近いほうが安心すると思います。

てな感じで(^^)/

テーマ:鬱日記 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/01/31(月) 13:09:56|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然、異動が決まった。

突然異動が決まった。

今度は、田端に行くことになった。

あー、新宿のほうがいいのになぁ。

どうせなら池袋とか・・・

ふぅ。
  1. 2011/01/26(水) 12:36:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ESET Smart Securityの3年パッケージが安い!!

ATOMの友、ESET Smart Securityの三年ライセンスパッケージが今安い。

ESETは、軽さと、未知のウィルス検出の強さで有名。

しかし、1ライセンス売りが高価で、二の足を踏んでしまうケースが多い。

でも、今回は、1年のライセンス更新3年分よりも安い。

ESET Smart Security V4.2 3年1ライセンス 30000本限定パックESET Smart Security V4.2 3年1ライセンス 30000本限定パック
(2011/02/03)
Windows

商品詳細を見る


この機会に、騙されたと思って使ってみてはいかがだろうか?

1台のPCにしかインストールできないので、割高なのは割高なんだけどね。
  1. 2011/01/25(火) 12:47:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSのヤフオク価格

結局、今のところ、3万円弱で落ち着いているみたいだね。

1円スタートでも23,000円くらいはついているみたいだけど、
原価割れだね。

100円のがあったから入札してみようかと思ったけど、
最低落札価格が設定されてたからやめた。

なんだかなぁ。
  1. 2011/01/24(月) 13:01:58|
  2. ゲーマーの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nintendo 3DSの人気

ヤフオクを見ると、いかに転売目的の予約が多いかがわかる。

予約開始当日の22時過ぎの時点で、
出品数が2500を超えた。

その上、一部のオークションはすでに終了している可能性もある。


入札状態は、一円入札を除くと、100件少々といった感触で、
完全な買い手市場の様相を呈している。


もう少し時間がたってみないとわからないが、
今回の3DSは、専用ソフトにキラーソフトがない事に加えて、
現時点では売りが弱い。

買い手も様子見を決め込んでいる可能性が高い。

さらに、最初の月で150万台を出荷すると宣言しているため、
基本的に値段が上がる要素はない。


最初の頃に勢いで入札してしまった人を除いては、
動きが少ない状態で終わるのではないだろうか?


かくいう私も、予約が重複してしまって、
同じ色を2台予約できてしまったので、どうしようかと思っている。

実際、オークションに出しても、手間を考えると三万円を切るなら
予約のまま流してしまうのが手だと思う。

別に一円でも稼ぎたいと思っているわけではないからだ。


しかし、ネット予約が軒並み数分で完売に変わっていったのは
ある意味驚異だな。


キャンセル不能のネット取引で転売目的の購入をかけてしまった人は、
下手すると大損かもしれないね。

これを機に、転売目的の予約をみんながやめてくれると大助かりなんだけど・・・
  1. 2011/01/20(木) 22:42:06|
  2. ゲーマーの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DS 予約成功!!

今日 予約開始のNINTENDO 3DSの予約に成功した。

一度は、AMAZONとBICで2台の確保に成功したものの、
AMAZON側の処理落ちで在庫なしになってしまった。

BICは、アカウントのカートに登録することに成功してから、
支払処理が完了するまで2時間以上かかった。

途中で在庫が解放されてしまうんじゃないかとひやひやしたが、
何とか最後まで処理できた。

まぁ、仕事しながらだからね。


よかったよかった。

これでレイトン教授ができる。


なんでも、会社を休んで店頭に並んだ人もいたとか。

お疲れ様です。

ということで、
では(^^)/

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/20(木) 12:43:29|
  2. ゲーマーの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

任天堂3DSの予約開始が明日に!!

NINTENDO 3DSの発売まで一か月を残すのみとなったが、
やっと、予約が開始されるらしい。

多くの量販店は、明日の開店から
ネットは時刻は明らかにしていないが、
午前中には予約を開始する。

一部の情報では、店舗在庫に対して、ネットの在庫は少な目らしいので、
確実に予約したい場合は、店舗に行くほうがよさそうだ。

転売目的の購入者がどれくらいあらわれるかにもよるが、
発売日から一か月以内の出荷予定台数が150万台と多めで、
対応ソフトも当初そんなに多くないことから、
すぐに品薄とかにはならないと思われる。

レイトン教授くらいしかやりたいソフトはないが、
とりあえず、一台はほしいかな?

といった感じ。

本体の予約ができたら、ソフトも予約しよう。

ということで、
では(^^)/

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/19(水) 12:57:36|
  2. ゲーマーの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張が中止に!!

今日は、出張の予定だったのだが、
もろもろの事情で(複数の障害が重なって)中止になった。

正確には延期かな?

まぁ、キャンセルがもろもろ面倒くさいけど、
とりあえず、野暮用を片付けて今日は早く帰ろう。
  1. 2011/01/18(火) 13:04:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、空が澄んでいる

今日は、空が澄んでいる。

空が澄んでいるかどうかというときに、
基準となる建物がないと、澄んでいるかどうかわからない。

今日の基準はスカイツリー。

よく見えた。
  1. 2011/01/17(月) 12:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさっては試験!!

あさっては試験!!

なんの試験かというと、
大学入試センター試験。

まぁ、私には関係なかったね。

でも、明日は冷え込む予想。

あさっても去年以上の冷え込みになるとか・・・

しかも、新潟など、日本海側は吹雪の予想をしているところもある。


頑張れ!!受験生!!!寒さや吹雪に負けるなっ!!!!
  1. 2011/01/14(金) 12:51:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@Nifty WiMAXは、結構いけてない

5000円のモバイルルータに惹かれて契約してみたNifty WiMAXだったが、
いけてないことが判明した。

まぁ、メールアドレスやプロバイダらしいサービスがついてくるのはいいとして、
何がいけてないかというと、機器追加の方法だ。

今まで、UQ WiMAXと契約していたのだが、
UQは、機器追加で常に200円月額でかかるが、
契約行為はMACアドレスの登録だけで、起動の都度の設定などは無かった。

これは、WiMAX モバイルルータを使っているときは必須のことで、
そうでなければ、WiMAX内蔵PCとWiMAXモバイルルータの併用はできない。

WiMAXモバイルルータに接続する機器にWebブラウザがあるとは限らないからだ。


しかし、@Nifty WiMAXは、モバイルルータを@Nifty専用機器として提供しているくせに、
機器追加では、機器を変更する都度認証を要求する。

まったくいけてない仕様なのだ。

機器追加ができると聞いていたので安心して契約したのに、
がっかりだった。

一年後には、間違いなく解約だな。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/01/13(木) 19:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむいナウ

最近、朝の目覚めが早いせいか、昼過ぎが眠い。

ねむねむ・・・・はっ!!


仕事しなければ(^^;

テーマ:鬱日記 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/01/13(木) 13:10:47|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休があけて・・・

三連休が明けて、お篭り部屋は最低限の環境が整った感じ。

まだ、いろいろやらなきゃいけないことが残っている。

まずは、ホームサーバの再インストール。

Vailのパブリックベータの期限が切れた。
でも、次のベータは4~6週間以内に出てくるという状態らしい。

おそらく、Final βになる見込みだそうだ。


メインPCも、外した6台のHDDの中身を整理しなければ。

山ほどの情報が行方不明だ。


・・・その他もろもろ。


本の整理、ゴミ捨て(リサイクル送り)、その他

やるべきことは山ほどある。


やる気は起きてないんだけどね(^^;


そうそう!

スカイツリーが伸びて549mになっていたよ。

見た目で伸びたのがわかるのはそろそろ限界かな?


ということで、では(^^)/
  1. 2011/01/12(水) 12:39:41|
  2. お篭り部屋構築日記+愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から三連休だぁ!!

私は、正月三日に椅子を通販で頼んで
昨日到着。
http://www.low-ya.com/item/vg-newathlete/

組み立てるのは大変だった。
説明書は必要最低限で、部品の梱包がすさまじいので、検品には広い場所が必要だ。
病院が長引いたせいで(^^;組み立て終わった時には今日になっていた。


口コミの評判はまずまずだった。
価格も17,800円と安い。

難点はいくつかあった。
あらかじめ、座って試せないから、しょうがないのだが、
やはり、ヨドバシで9万円程度で売っている椅子にはかなわない。

原則として、少しリクライニングした状態を基本にしないと座りづらい。
頭を乗せる枕の部分が思い通りの位置になかなか来ない。

まぁ、今のところ、難点はこの程度。

非常に剛性が強い椅子という感じで、
座っていて安心感はあった。

価格を考えれば、満足なのかな?


今日から三連休でお篭り部屋の改装を計画中。
のんびりやります。
  1. 2011/01/07(金) 13:03:13|
  2. お篭り部屋構築日記+愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の診察結果

結局、私の診察が開始された時刻は、9時を大きく上回っていた。

前の人は30分くらいかかっていたが、
いつものことながら、私の診察は早い。
7分くらい。

睡眠のさらなる改善のため、メロトニンが処方された。
メロトニンと睡眠薬の併用で睡眠を改善しようということだ。

会計が終わって、病院を出たのは10時過ぎ、
その段階で私の後ろには4人の患者さんが待っていた。

彼らは何時に帰ったんだろう(^^;

テーマ:鬱日記 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/01/07(金) 12:53:31|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリがキレた

バッテリがキレた。
フル充電じゃあ無かったのが最大の敗因。
(._.)しゅうん

現在8人待ち
  1. 2011/01/06(木) 20:12:50|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初の病院・・・

今日は、今年最初の通院。

あまり年始に近いといっぱいなんじゃないかと思って、
今日にしてみたが、診察券を出したときには17人待ち・・・
何の冗談でしょう(^^;

前回は、13人待ちで9時回ったのですが・・・

今日中に帰るのかしら(?へ?)


そうそう、最近、アロマセラピーを始めた。

無印良品のレデューサー(?)とアロマオイルをいくつか買いそろえて、
夜寝る前とかに噴霧している。

寝付きはよくなったような気がするが、
最近、5時頃には一回目が覚めるのがなぜだろうと思っている。

トイレに行って帰るとまた眠れる。

しかし、2時間ほどでまだ眠いのに目が覚めかけ、
それからは、ずっと夢を見ている感じ。

十分眠ったと言うことなのかしら?
まだ眠いんだけど・・・?


病院は現在、15人待ち。

今日は、いつもより早くはけているのかな?

このモバイルノートの電池が切れるのとどっちが早いかな?

ということで。

では(^^)/
  1. 2011/01/06(木) 18:25:28|
  2. ウツ(鬱)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

いまさらですが、

あけましておめでとうございます。

昨年中はご愛顧(?)いただきありがとうございます。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 10:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

レンタルサーバーなら使えるねっと
コメント:思った以上に使える
  レスポンスのよいWindowsVPS
     2年契約なら結構安い

ここから上は実際に使ってみてよかったものだけ掲載しています。

JR東日本時計

東京ステーションシティ倶楽部
公式ブログパーツ

blogramランキング投票ボタン

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (29)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (181)
つれづれ日記 (113)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (95)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (749)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (12)

検索フォーム

月別アーカイブ

blogram

Coca-Cola

ブログ通信簿

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセストレード

QRコード

QRコード