くわぽんのつれづれ日記

思うが侭、つれづれに書いています。ほぼ、毎日更新中!!

WSUSとWindows10

Windows Server 2012 R2のWSUS 3.0にWindows10を接続してみたら、
クライアント一覧に「Windows Vista」って表示されたのって、仕様?

ついでに、「Windows Updateからも情報を取ってくる」みたいなチェックボックスがあったから、
チェック入れたら、ダウンロードできない謎のパッチをいくつか表示したり、
更新したはずのドライバーやパッチの古いのを持ってこようとしている気がする。

何が起きているんだろう。

・・・疲れた。
  1. 2016/02/22(月) 20:43:52|
  2. Windows Home Server 管理日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WordPressに大々的攻撃が!!

世界で最も使われていると言われている、CMS(コンテンツ管理システム)である、
WordPressに大々的に攻撃が行われているという。

だいたいの方法は、
”Admin”という、デフォルトの管理者に対するパスワードの総当たり攻撃。
攻撃に成功すると、バックドアを設置。
サイト全体を悪用して他者を攻撃。
というものだそうだ。

回避方法は、”Admin”を削除する事。
ただし、別のアカウントをサイト管理者として作成し、
Adminのサイト管理者権限を外してからで無いと削除出来ないので注意。

新しいアカウントも、パスワードを悪用されないように、
他のサイトで使っているアカウントID、パスワードの使用を避けたり、
辞書に有る様な鱒ワードを避けるなど、一般的な注意は変わらない。

外国のロボットの中には、WordPressの記事にスパムコメントを書き込む者も多いので、
コメントを許可している場合は、スパムコメント対策だ重要だ。

PHPの脆弱性対策も忘れるなよ!!

という事で、久々の投稿でした。


ここのところ、急激な気候の変化で、体調を崩して、一週間ほど会社を休んで寝ていました。

ど、ドラクエXなんかやってないんだからね!!!
  1. 2013/04/22(月) 12:34:40|
  2. Windows Home Server 管理日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows Update

今日は、Windows Updateの日。

9件が公開された模様。

Adobe Flash Playerも出た。

忙しい。
  1. 2013/04/10(水) 12:36:52|
  2. Windows Home Server 管理日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[MS]謎の為替レート

Windows Home Serverが将来的になくなるので、
気になるのは Windows Serverの価格だ。

ということで、価格を調べてみると、

Essentials 425米ドル:8万1700円

・・・ん?

Standard(参考価格) 882米ドル:16万9600円

んんっ???

Datacenter(参考価格) 4809米ドル:92万4300円

をゐをゐをゐをゐ・・・

どういう為替レートが働いているんだ?

現在、1米ドル = 78.2105428 円(Google先生談)

どう見ても倍以上の価格になってないかい?


ちょっと考えようぜぇ、マイクロソフトぉ
  1. 2012/08/03(金) 17:01:03|
  2. Windows Home Server 管理日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DynamicDNSUpdaterのβ版ができた。

myDNS.jpでしか試していないけど、
HTTP-Basic認証で、Dynamic DNSを更新するサービスができた。



ダウンロードして、解凍するとインストーラーが入っている。

.NET Framework 4.0同梱。

インストールすると、すべてのプログラムの「KFSP」というフォルダに
ショートカットが一つできる。

このプログラムは、Vista以降では、管理者権限で実行する必要がある。

サーバの接続情報を入力して、サービスを開始すればOK。

設定ファイルやログは、
「C:\Program Files\KFSP\DynamicDNSUpdator」か
「C:\Program Files (x86)\KFSP\DynamicDNSUpdator」か、
インストール先にできる。

設定画面はかなり癖があるので、設定を入力したら、最後に設定した以外の項目を選択してから保存してほしい。

そうしないと、うまく設定が保存できない場合がある。

ログは、結構大きいので、確認ができたら「なし」にすることを推奨。

入力チェックは未実装。

エラー検知も若干いい加減。

不具合や要望を遠慮無くお寄せください。
開発ツール購入資金の寄付も歓迎。
  1. 2012/07/16(月) 21:03:10|
  2. Windows Home Server 管理日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

くわぽん

Author:くわぽん
くわぽんのブログへようこそ!
気が向いたらコメントください♪

アフィリエイトバナー

レンタルサーバーなら使えるねっと
コメント:思った以上に使える
  レスポンスのよいWindowsVPS
     2年契約なら結構安い

ここから上は実際に使ってみてよかったものだけ掲載しています。

JR東日本時計

東京ステーションシティ倶楽部
公式ブログパーツ

blogramランキング投票ボタン

blogram投票ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

D4でモバイル生活 (28)
風来人観察日記 (66)
ゲーマーの独り言 (181)
つれづれ日記 (113)
音楽を持ち歩く (47)
Windows Home Server 管理日記 (90)
Dolce Gustoとの日がな一日 (22)
お篭り部屋構築日記+愚痴 (53)
ウツ(鬱) (99)
未分類 (740)
So-Netの名残 (4)
DNNを使いましょう (26)
コカコーラとのお付き合い (9)
RPGを語る (4)
テレビにパソコン生活 (3)
”使えるねっと”は使える? (12)
Android日記 (4)
再生した地球にて (29)
セキュリティBlog (9)

検索フォーム

月別アーカイブ

blogram

Coca-Cola

ブログ通信簿

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセストレード

QRコード

QRコード